かぼちゃのごまとうふグラタン

img_2385

材料 2人分
白ごま(金ごま)胡麻とうふ  200g(100g×2)
かぼちゃ  240g
ぶなしめじ(石づき付き) 90g
〈ホワイトソース〉
A無調整豆乳  250cc
A小麦粉  大さじ2
Aバター  12g
A塩  ひとつまみと少々
A顆粒コンソメ  3g
Aこしょう  適量
ナチュラルチーズ  適量
乾燥バジル  適量

作り方
①かぼちゃを竹串がすっと通るまで熱湯で茹で、マッシャーで潰し、ぶなしめじは石づきを取る
②鍋にAを入れ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱し、とろみが出てきたらかぼちゃとぶなしめじを加え、
さっくり混ぜ合わせる
③白ごま胡麻とうふを容器から取り出し、二等分にしてグラタン皿に乗せ、②を掛ける
④③にナチュラルチーズを振り、230度のオーブンで7〜8分程度、チーズに焦げ目がつくまで焼き、乾燥バジルを振る

Rie’s Comment
かぼちゃは荒く潰して食感を残しても良いです
ホワイトソースは材料を鍋に入れてからとろみが出るまでは根気よく混ぜ続けることが大切です
グラタンの中のとろっとしたごまとうふが嬉しい、秋冬・ハロウィンにぴったりのレシピです

img_2392

広告